外国人研修生を受け入れる準備ついて
東京都豊島区に拠点を構える「レゾン行政書士事務所」では、ビザ申請・帰化申請・相続手続きなどに幅広く対応しています。
今回は外国人研修生を受け入れる準備ついてご紹介いたします。
・安全の確保
職場の安全の確保は雇用主にとって大切な義務の1つです。
安全衛生に関する研修では、ツールやイラストなどを用いて外国人がわかるように工夫して説明をするようにしましょう。外国人研修生が使用することになる機械設備や安全装置、保護具の使用方法については理解してもらうまで、しっかりと研修を行う必要があります。
また、労働災害や突発的な事故を防止するためにも、安全性の観点から必須の日本語や合図を決めて必ず習得しておくべきです。イラストを多用したり、標識や掲示物を設置するなどすると良いでしょう。
・体制づくり
来日したばかりの外国人研修性のほとんどは日本語ができません。雇用主や上司が業務に必要なこと教えてもなかなか理解してもらえないかもしれませんが、教育係を決めて研修を行いましょう。
実習生も困ったときに質問できる人が明確になることで働きやすくなります。
弊社では外国人研修生受け入れの必要な手続きのサポートを行っております。ご用命のお客様はぜひお気軽に弊社までお問い合わせ下さい。